音ゲー、fps、DTM、プログラミング雑記置き場

ブログタイトル通りに雑記を垂れ流す。

【IIDX日記】運指の改変について

運指の変更(35半固定→1048みたいなの)でなく、改変。どうでもいいけど

自分は1048式だが☆12の地力B+~A帯でランプ更新が滞ってるため改変を決意

6鍵を右手薬指でとる+左手をより皿に近づける(手首皿に近い形)になるよう

意識を入れた。

 

上記改変をなんで入れたかは動画を見直した際の気づきより

・右手の薬指自体が自分を全く使用していない

・皿複合の際に右手側の負担が大きい(皿12しか左手でカバーしていない)

 

とりあえずこの改変で数クレ回したけど意外と押せる。

ただ物量がくると、もともと中指を使っていたため薬指とどちらを使おうかで

思考がグチャって指ももつれて、押せない→クリアできないという結果

これはクレ数積めば思考が「6-薬指」となるはずなので、

気にせず数こなしてけばいいかなぁという所感

 

具体例だとquasar(A)は押せるがBlue Rain(A)はダメ。

ほぼ同BPMだが瞬間密度(PEAK)はBlue Rainのが上だったはず。

 

運指を変える際は当然、意識して特定の指を動かす思考がノイズとなるため、

慣れ親しんだ従来の運指より地力が落ちる。

ランプ更新もなく、リザルトにポジティブな変化がないためモチベ維持が難しい。

 

幸い、STEPUPが未消化のため、こいつでいろんな☆11を触ってみようと思う

中伝取得はまだかかりそう。