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【Lobotomy Corporation社会見学#3】管理職のメンタルケアをしよう!(各部門コア抑制)

注意点

  • 当記事はLobotomy Corporationのネタバレ(特にゲーム後半シナリオ)があるため、既プレイか前項を承知の上で以降の文面をか読んでください
  • 下記Wikiからの引用
  • あなたの「発見する楽しみ」を台無しにする可能性があります。注意してください。

コア抑制概要

  • 部門ごとにコア抑制を行う1日に職員ないしゲームシステム上に制限がかかる
  • 個人的所感による難易度

    • ホド>マルクト>イェソド=ネツァク

制限内訳と立ち回り

  • 全セフィラ共通

    • 制限事項:セフィラからのアナウンス非表示(パニック、脱走等)
      • このせいで知らない間に職員がパニックになってるとかあるので、鎮圧時・クリフォト暴走対応時は定期的に、適当な作業指示を出す項目で全作業員のヘルス管理を行うこと
  • マルクト(コントロール部門)

    • 制限事項:作業指示(指示取り消し、選択不可)
      • クリフォト暴走が難関となるので、非脱走やツール型オブジェクトは無視する
      • 指示取り消し不可の兼ね合いで作業する順番も考慮に入れないと、部門壊滅があり得る
  • ホド(教育部門)

    • 制限事項:職員ステータス(全職員のステータスの割合ダウン、クリフォト暴走Ⅳで最大)
    • 制限事項2:ゲーム画面の描画(クリフォト暴走Ⅳで最大)
      • ステータス低下がネック。職員クラスも下がるので後半はALEPHクラスや特定のステN以下即死のような作業が困難になる
      • 作業結果でカウンタが下がらないWAW(絶望の騎士、地中の天国とか)が稼ぎ目
  • イェソド(情報部門)

    まともに規制を覚えていないあなたは、管理人として失格です。

    • 制限事項:ゲーム画面の描画(クリフォト暴走Ⅳで最大)
      • ホドのセフィラ暴走と近い症状だがこちらはゲームUI根本から解像度が落とされる
      • アブノーマリティ・職員情報がテキストで確認できない状態でのゲーム進行が強制される
      • 記憶ゲーととなるので、あいまいな記憶の作業は振らないのが無難

イェソドコア抑制ゲーム画面

  • ネツァク(安全部門)

    なんで俺は、今日も目が覚めてやりたくもない仕事をしなきゃいけない?

    • 制限事項:HP・SP回復(自動回復、銃弾あらゆる回復の無効化)
      • クリフォト暴走毎に回復
      • 緑青の試練などフィジカルで殴ってくる試練が関門、鎮圧時は高射程武器で対応したい
      • シールドや絶望の騎士等の耐久バフや熱望する心臓などのステータスアップが有効
      • 裏を返すと一々メインルームに職員を戻す手間がなくなるため、試練用の配置のまま作業指示ができる