注意点
- 当記事はLobotomy Corporationのネタバレ(特にゲーム後半シナリオ)があるため、既プレイか前項を承知の上で以降の文面をか読んでください
- 下記Wikiからの引用
- あなたの「発見する楽しみ」を台無しにする可能性があります。注意してください。
コア抑制概要
- 部門ごとにコア抑制を行う1日に職員ないしゲームシステム上に制限がかかる
個人的所感による難易度
- ホド>マルクト>イェソド=ネツァク
制限内訳と立ち回り
全セフィラ共通
- 制限事項:セフィラからのアナウンス非表示(パニック、脱走等)
- このせいで知らない間に職員がパニックになってるとかあるので、鎮圧時・クリフォト暴走対応時は定期的に、適当な作業指示を出す項目で全作業員のヘルス管理を行うこと
- 制限事項:セフィラからのアナウンス非表示(パニック、脱走等)
マルクト(コントロール部門)
- 制限事項:作業指示(指示取り消し、選択不可)
- クリフォト暴走が難関となるので、非脱走やツール型オブジェクトは無視する
- 指示取り消し不可の兼ね合いで作業する順番も考慮に入れないと、部門壊滅があり得る
- 制限事項:作業指示(指示取り消し、選択不可)
ホド(教育部門)
- 制限事項:職員ステータス(全職員のステータスの割合ダウン、クリフォト暴走Ⅳで最大)
- 制限事項2:ゲーム画面の描画(クリフォト暴走Ⅳで最大)
- ステータス低下がネック。職員クラスも下がるので後半はALEPHクラスや特定のステN以下即死のような作業が困難になる
- 作業結果でカウンタが下がらないWAW(絶望の騎士、地中の天国とか)が稼ぎ目
イェソド(情報部門)
まともに規制を覚えていないあなたは、管理人として失格です。
- 制限事項:ゲーム画面の描画(クリフォト暴走Ⅳで最大)
- ホドのセフィラ暴走と近い症状だがこちらはゲームUI根本から解像度が落とされる
- アブノーマリティ・職員情報がテキストで確認できない状態でのゲーム進行が強制される
- 記憶ゲーととなるので、あいまいな記憶の作業は振らないのが無難
- 制限事項:ゲーム画面の描画(クリフォト暴走Ⅳで最大)
- ネツァク(安全部門)
なんで俺は、今日も目が覚めてやりたくもない仕事をしなきゃいけない?
- 制限事項:HP・SP回復(自動回復、銃弾あらゆる回復の無効化)
- クリフォト暴走毎に回復
- 緑青の試練などフィジカルで殴ってくる試練が関門、鎮圧時は高射程武器で対応したい
- シールドや絶望の騎士等の耐久バフや熱望する心臓などのステータスアップが有効
- 裏を返すと一々メインルームに職員を戻す手間がなくなるため、試練用の配置のまま作業指示ができる
- 制限事項:HP・SP回復(自動回復、銃弾あらゆる回復の無効化)