音ゲー、fps、DTM、プログラミング雑記置き場

ブログタイトル通りに雑記を垂れ流す。

【Lobotomy Corporation社会見学#1】笑う死体の山を鎮圧しよう!

注意点

  • 当記事はLobotomy Corporationのネタバレ(特にアブノーマリティ情報)があるため、既プレイか前項を承知の上で以降の文面をか読んでください
  • 下記Wikiからの引用
  • あなたの「発見する楽しみ」を台無しにする可能性があります。注意してください。

「笑う死体の山」所感

  • 気が付くと脱走
  • 気が付かなくても脱走
  • 死体を食べて元気もりもり(パワーアップ)
  • HE程度のアブノーマリティも勝手に鎮圧させちゃう
  • オフィサーが利敵キャラと思い知らされる
  • ヤバさの説明が見た目でも分かりやすいアブノーマリティ
  • これでもALEPHクラスの中ではマシな方

前提条件

  • クラスⅣ以上の職員5人以上、WAW以上の装備1つ以上
    • 幸い最終形態は移動速度が遅いので避けつつエネルギー生産も可能(なおLOBポイント)
    • 鎮圧できないと無限に職員が雇えないので、今いる職員をとりあえずクラスVにするよう作業指示してく

鎮圧方法

  • 方法はシンプル。死体を喰って第ニ段階以降になる前に圧倒する
  • クリフォト暴走、試練で職員がばらけてしまうことも考慮しても、RED耐性が高いかつ攻撃速度が「普通」以上の武器を装備したクラスⅣ以上の職員を鎮圧担当として常に部屋の前で5人程度待機させておく
    • 特に上層は通路横のEVまで進行されると追跡が困難になるため、絶対に通路から出さないように
    • 可能なら中層・下層で管理したい
  • また部屋の前の通路にはオフィサー、職員の死体を出さない・放置しないように。
  • 脱走時、死体に向けて進行するのでそのルート上にも鎮圧担当の職員を足止め役として配備
    • 下記画像だと中層に死体が大量にあるので、そこへアクセスするルートに配備している
    • ①の低クラス職員を一か所にまとめてるのは、対面したクラスⅠ職員の即パニックによる事故死が嫌なので目に見えるとこで管理したいというただの横着

「笑う死体の山」職員配置図

  • 脱走したら、試練中関わらず通路上で死体の山を足止めさせる。
    • 第一形態のHPがさほど多くない為WAW装備の職員1,2人+αで鎮圧可能
  • 下手に人数をかけるより勇気、抑制のランクが高い精鋭で鎮圧させた方がよい
    • 火力が高いのでHP80以上の職員で固めたい

「笑う死体の山」鎮圧風景

おススメEGO装備、アブノーマリティ

  • EGO武器

    • 収穫(HE):鎮圧しやすい案山子くんからとれる武器。近接DPSがHEで優秀
    • 愛と憎しみの名のもとに(WAW):WAWの中でも特に射程が長くおススメ。正義ランクが高い職員に持たせて通路端のゲートキーパーをさせる
    • 蒼の傷跡(WAW):弱点のRED属性で殴れる、高DPS武器
    • 抜け殻(WAW):遠距離、弱点REDに加え確率でR弱体を入れられるため他のRED装備と合わせ鎮圧時間短縮に。
  • EGO防具

    • 4本目のマッチの火(TETH):RED耐性0.6でこのレベル帯で優秀な値
    • 蒼の傷跡(WAW):RED耐性0.4と破格の値。近接武器を持つ職員に装備させておく
  • アブノーマリティ

    • 熱望する心臓(TETH)
    • 絶望の騎士(WAW)
      • どちらも対面性能に直結するバフをくれるので近接武器を持つ職員に付与させる

プレイ所感

  • 事前知識ほぼゼロでやったため、うっかり序盤(20日いかないくらい)で上層にて収容
  • 勝手に脱走するわ鎮圧不可だわで5日間逃げながらエネルギー回収をする羽目に。。
  • 職員も雇えず各部門チーフ一人という弊社の劣悪なブラック企業体制の完成させた元凶
  • 「第一形態で数でボコればいいんじゃね?」と気づくのが遅かった。これも所見プレイの醍醐味ではあるが

改訂履歴

  • 2023/10/16 鎮圧方法とおススメEGO武器の内容修正
    • 「笑う死体の山」が死体に向けて移動する習性を加味。(この習性知らないと鎮圧安定しないかも。。)
    • 画像の差し替え(イメージつきやすいよう図説っぽくした)