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【Lobotomy Corporation社会見学#4】競合他社のシェア争いに打ち勝とう!(蒼白の試練)

注意点

  • 当記事はLobotomy Corporationのネタバレ(特にゲーム後半シナリオ)があるため、既プレイか前項を承知の上で以降の文面をか読んでください
  • 下記Wikiからの引用
  • あなたの「発見する楽しみ」を台無しにする可能性があります。注意してください。

蒼白の試練概要

  • 試練開始時に「白」「赤」「黒」「青」の「仕事人」が施設内に出現
  • 色はそれぞれ仕事人が得意とする攻撃属性と対応
  • 鎮圧時に「白」「赤」は対応属性ダメージを与えてくるため鎮圧直前に職員の残りHP,MPを確認

  • 鎮圧優先度

    • 青>黒>白>赤

「白」の仕事人

  • WHITE担当
  • 範囲攻撃が痛く、二次被害を起こしがち

  • 下記のような地獄絵図になることも。。

    • 非鎮圧職員はなるべく距離を取らせる(施設端までいくレベルで退避させる)
    • 特に270度円弧の範囲攻撃が痛い。できれば施設端を鎮圧エリアとしたい

中央エリアで発動されたパターン

  • WHITE耐性の高い職員でなるべく人数を割いて素早く鎮圧したい
  • どの攻撃にも予備動作があるので、一時停止で攻撃範囲内にいる非鎮圧職員を退避させる
    • また、範囲外に間に合わない職員は近くの作業部屋へ指示させる
    • ツール系の装着動作でも回避可能
  • オフィサーはもれなくバタバタお亡くなりになるので、死亡数がカウンタ減少となるアブノーマリティは定期的に様子を見る
    • e.g. ) 動く死体の山、風雲僧

「赤」の仕事人

  • RED担当
  • DPSが高く、職員によっては瞬殺される
  • ALEPH装備の高火力職員の2,3人の精鋭で対応したい(逆にいうと精鋭以外は対応不可なレベルの火力)
  • RED耐性が一番高い職員にヘイトを当てて背後から別職員で殴る
    • ヘイト役はRED装備でも問題なし(火力要員でなくヘイトを買うのが目的の為)
    • ヘイトが切り替わるため、ヘイト役が常に攻撃を受けるように移動指示を出す

  • 鎮圧時の貫通レーザーによる二次被害に注意

「黒」の仕事人

  • BLACK担当
  • 火力よりクリフォトに干渉するのが厄介
  • 近接攻撃メインのため、中距離以上の職員で編成したチームで鎮圧させる
  • 攻撃時に部門内のクリフォトカウンターを下げるため、脱走・暴走しても比較的安全な部署まで放置させる
    • 上記が難しい場合もあるので、鎮圧チームの火力がかなり重要
    • また攻撃により脱走したアブノーマリティが仕事人と殴り合うパターンがあるので脱走アブノーマリティによっては様子見でもよい
  • 鎮圧時にその部門内でクリフォト暴走を発生させる(これも考慮して上記対応をしたい)
  • BLACK攻撃のため、パニックによる二次被害も想定

「青」の仕事人

  • PEAL担当、「夕暮」以上の試練で登場
  • ALEPH装備でも1.0で耐性を持たないPEAL属性の攻撃をしてくる
  • 必然的にALEPH装備の職員で対応させるが、それでも体力消費が早くこまめなヘルス管理を強制される
  • シールドがない場合、リアクターでの自然回復で耐久。(シールドはWHITEに充てたい)
    • その際は別のALEPH装備職員で鎮圧させるというローテーションが必要
    • ローテが必須なのは放置すると別な職員の所までワープするため、足止めが必要なため

「爪」

  • 深夜の試練で登場。実質この試練のラスボス
  • 横一閃する範囲攻撃とターゲティングした複数職員への無差別攻撃が脅威
  • ターゲティングされた職員はされてない職員から隔離して、可能であればEV内等に退避させる
  • HPが一割くらいの状態のターゲティング攻撃はPARL属性のため、上記対応でもワンパンされ通用しない

    • 上記HPトリガーを意識して、最後の一押しは全職員総出で殴りこの攻撃をさせる前に仕留めたい
  • 無差別攻撃が始まったらエリア移動を挟んでとにかく攻撃に晒される時間を削減する

  • ターゲティング後の攻撃はEV上下移動でしのぐ

作業フロー

  • 職員を一か所にまとめる
    • この際に各仕事人対応チームを組む
    • 中央本部が広くて人が多くてもUIが重なってHP見えない的なのがなくなる+階層でチーム分けができる
    • 試練担当はALEPH装備の精鋭のみで対応、それ以外は避難のスタンス
  • クリフォト暴走は確実に成功する作業のみ
    • 試練クリアも条件になっているのでエネルギー回収は二の次。試練失敗を考慮して試行回数をこなせる作業時間が短いTETHクラス中心で指示しておく
    • せっかくなので別部門の職員にEGOギフト狙いで指示しても良い
    • e.g. ) 罰鳥、1.76MHz

おススメEGO装備、アブノーマリティ

  • テレジア(TETH)
    • 「白」の範囲攻撃が継続ダメージのためテレジアの効果である程度相殺も可能。
    • テレジア前に非鎮圧職員を待機させておくとよいかも
  • 絶望の騎士(WAW)
    • 「赤」「白」「黒」の鎮圧要員にバフをかけられる
    • 「青(PERL)」は2倍弱点となるので注意
  • 星の音(防具)(ALEPH)
    • 蒼星くんEGO防具。副産物でフロア内の職員のHPを回復していくれるため弾丸の節約になる
  • レティシア(防具)(HE)
    • PEAL以外0,7耐性と扱いやすい。絶望の騎士の加護をつければ0.35とALEPH装備並みの防具となる
  • 鋭利な涙の剣(WAW)
    • PEAL耐性あり(0.8)の数少ない防具。他耐性も0.8と高い数値でないので優秀なステータスのクラスV職員に装備させる

プレイ所感

  • つらい

改訂履歴

  • (2024/2/12)「白の仕事人」下記文言を削除(嘘ついてました、Wダメージのみです。死亡するのはツール系アブノマ「行動矯正」の効果です。。。)
    • 鎮圧時にまき散らすWHITE攻撃の爆破に巻き込まれてMP0になった職員はパニックにならず死亡する(専用モーションあり)