音ゲー、fps、DTM、プログラミング雑記置き場

ブログタイトル通りに雑記を垂れ流す。

【IIDX日記】アリーナB2でボコボコにされる話 #1

・タイトル通り、B2から☆12も投げられるのでそれも相まってボコボコ

BEMANI SOUND TEAM神やらDIAVOLOとかコンフィとか神楽改とかを投げられる。

・そんな魔境のB2で戦うための武器曲を探したのでリストアップ

 ・B2に限った話でなくまわりが格上になるランク帯全般にいえるかも

自選の基本原則

1. 正規当たりを投げる(上位勢は乱常備のため)

2. 相手の苦手属性かつ自分の得意な属性にする(自分はCHARGE、SCRATCH)

3. 単純な物量譜面を投げない

 >例:Unicorn Tail、新曲だとSTRAIGHT TO THE STARSとか

おススメ自選リスト(もとい投げられてボコられたやつ)

・雪上断火(H,A、☆10,12)

 >ソフラン+皿の癖で、十段くらいにちょうどいい難易度で投げやすい

・CHECKING YOU OUT(H、☆9)

 >灰譜面なのがきつい。皿の枚数はAと変わらず鍵盤のみ間引かれているため、

 皿を光らせられるかの勝負

・Lucy(A、☆11)

 >縦連を右手で捌きたいなら正規、左手ならMIRRORで

下弦の月(A、☆9)

 >S乱有効、ずっと軸押しでノーツが少ないので上位勢でも個人差でやすい

ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS)(A、☆12)

 >正規当たり。自分が触れる地力かつズレ得意ならおすすめ

 

毎回1曲目解禁までは走ってるけど、B2維持がなかなかできず

B3、B2を行ったり来たりしてるので何か対策は必要だなーと今回言語化してみた