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【DrumMania】赤ネームを目指すのに必要な練習曲まとめ

  • 本人はまだ紫ネームなんですけど。
  • ドラマニの地力上げはフォルダ埋めで幅広く触るより、傾向ごとに絞って反復する方が効率が良い
  • 実際の演奏方法を踏襲して譜面が組まれており、譜面傾向もそれによって異なる
  • 他ゲームのような物量、地力譜面という概念があまりないため、実際の演奏方法の理解→ドラマニの地力上げにつながる
  • 下線部はHOT対象曲(FUZZ-UP)

刻み編

ハイハット、スネアメインの絡み

2ビート(ブラストビート)系

  • 夢について TYPE C(ADV 6.00)
  • I LOVE COSMOS(EXT 6.50)
  • 黒髪乱れし修羅となりて~凛 edition~ (EXT 6.55)
  • Juicy(EXT 6.60)
  • 太陽~T・A・I・Y・O~(ANOTHER SENSE EDITION)(EXT 6.95)
    • バスが裏入りで押しづらいので、バスに集中できるよう手は無意識で動かせるようにしたい
  • 恋する☆宇宙戦争っ!!(GITADOROCK ver.)(EXT 7.05)
  • Russian Caravan Rhapsody(EXT 7.55)
    • 少しだけLPあり。配置は素直なのでLPに苦手意識がないなら7.0入門におすすめ

4ビート系

  • Follow Tomorrow -fleufleu Edition-(MAS 6.70)
    • 原曲のBPM上げてるけど、譜割は原曲のBPMより低いので原曲とは別物と考えた方がいい。でもすごく良アレンジ

8ビート系

  • WONDER (EXT 6.20)
  • 虚空と光明のディスクール(EXT 6.35)
  • airflow -dreaming of the sky-(MAS 6.40)
    • BPMが低く偶数フィルインの練習にも最適
    • 中盤のダンスビートは両足が表、右手が裏を意識。右手は手首のスナップで気持ち大きめに振ると取りやすい
  • Last Goodbye / これでホントにサヨナラ(EXT 6.80)

16ビート系

一般的なの

  • RIGHT ON TIME(EXT 6.70)
    • 16ビートのドラマニ譜面といえばやっぱこいつ
  • 夜に駆ける(MAS 7.00)
    • RIGHT ON TIMEにタムを足したが体感難易度にそんな差がない
    • 曲補正でリズムとりやすいかも(体感キックが聞きやすい)

アーメンブレイクっぽいやつ

  • ROOM(MAS 6.60)
  • 面影橋(MAS 6.60)
  • 3 A.M. ディテクティブ・ゲーム (MAS 6.95)
  • Raining Sunshine(EXT 7.35)
    • RC、LP絡みが多く総合譜面だけど、スネアのリズムがアーメンしてるので
  • begin(EXT 7.80)

手順が複雑なやつ

  • Right on time (Ryu☆Remix)(EXT 8.45)
  • 家出少年と迷子少女(EXT 8.45)

ライドシンバルの8分キープと他(スネア等)の絡み

  • フリップブック*ストーリー(EXT 6.65)
  • GLACIER EXPRESS (EXT 6.70)
  • neko*neko(EXT6.95)
    • 追い越しタムとかあるけど、基本ずっとライドシンバルカンカンしてる

フィルイン

  • Dragon Blade(EXT 6.75)
    • 刻みに細かく入るタムが面倒。できると楽しい
    • 足は4分メインで手に集中しやすい
    • この曲に限った話でないが、クロス・オープンを切り替えられるとフィル対応は一気に楽になる
  • RISE UP(EXT 7.30)
    • Aメロ直前のタムが該当。2連3連交じりだがMASより間引かれているので片手ゴリ押しも可能
  • Bloody Iron Maiden (EXT 7.70)
    • 右手だけで処理できないFT→LTが頻発する譜面。両手を右サイドに向ける意識が持てる良譜面
  • Nature(GITADORA ver.)(EXT 7.85)
    • フィルが速く忙しいが素直な配置だが手順組まないとつながらない
    • フィル以外はこの難易度にしては楽なのでフィルでコンボ切れても意外と稼げる
    • 後半は前半のフレーズにLPを追加してRCを2連にしただけだが認識しづらい

ペダル系

ダンスビート(ペダル同時踏み)

ツーバス(dkdk)

  • 血塗られたかくれんぼ(MAS 7.50):BPM140の16分。おそい
  • BlackCult(MAS 7.90):BPM163の16分。
    • 手は素直なブラストビートなので、足特化。特にラスサビのツーバスが長い(8小節)ので要体力
  • 800nm(EXT 8.00):BPM180の16分。はやい

裏バス

  • 空言の海(EXH 6.30)
    • 終盤の表RCと裏バスの絡みが厄介。遅いのでごまかしがきかず長いので達成率に直結する。
    • 高速タムロールもあり入門にはならない。7.00台安定してから触ってもいい。
  • PLAY(EXH 6.50)
  • ランカーキラーガール(EXH 6.85)
  • 天ノ弱(EXH 6.95)
  • Rush!! (EXH 7.10)
  • 紫の月(EXH7.25)
    • フラムやタムのズレ配置で若干精度が取りにくい配置が散見されるが達成率に大きく影響はない
    • それよりサビ前のFTビームの対応が重要。BPMが早く強く叩くとスティックの反動で次ノーツに追いつけなくなるので手首だけで弱く叩けと良

連バス

  • 泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて(MAS 7.45)
    • 2連バスの8ビートメイン。ハンドクラップがアサインされたHTの都合上オープン推奨
  • フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論(MAS 7.60)
    • こちらも2連バスの8ビートメイン。BPMが高く忙しいがサビの密度が低めになるので稼ぎにもなる
    • サビの左右シンバル振りが楽しい。ムービーもエモい。スキルも稼げる。選曲しましょう。

変拍子リズム難

  • TRUTH behind U(EXH6.90)
    • 基本4/8と6/8だが、サビは3/4拍子
    • 逆詐称なので原曲知ってれば稼ぎになる
  • Chronos(EXH7.10)
    • 6/8拍子と5/8拍子と7/8拍子らしい(ニコニコ大百科より)聞いてもわからん。
    • 基本3拍子でとらえればいいのでは
  • Little Prayer(ADV 7.30)
    • 3/8、4/8、5/8が切り替わる。基本3拍子でよい
    • クロスだと左右振りに対応しやすく稼ぎになる

総合譜面

  • Keep Ur Dreams(EXH 6.40)
    • 基本8ビート刻み、低いBPMでフィルも取りやすいが最後だけ2ビートで激しくなるので初見注意
  • Link up(EXH 7.30)
    • サビ前はオープン推奨の刻み、サビはRCのリズムキープ、終盤は16ビートもどき→ブラストビートと要素多め
    • 偶数タムロールのフィルも完備で何度もやりこみたい良曲良譜面
    • 個人的にさびが一番楽しい
  • Restart(ADV 7.30)
    • 2ビート主体だが刻みのパターンが多く、BPMも相まって手特化の譜面になっている
  • 星座が恋した瞬間を。(EXT 7.35)
    • BPM速いので7.0台入門としては厳しめ
    • 2ビート主体だがBPM186の8分HHが対応できるかが重要となる
    • 腕だけでHH対応すると筋肉がつらくなるBPM帯。手首や緩くスティック持つ意識を
  • rage against usual(EXH 8.00)
    • 細かい2連スネアとHTロール、不規則バスでコンボ切りがち
    • BPMが152と中速なのでゴリ押しで対応可能、8.0入門としてもいいかも

例外

  • ドラム以外を想定した譜面となっているため、上記の譜面のセオリーが通用しない
  • 他機種で言う個人差枠。稼ぎになる人もいるかもなのでやってみる価値はあり

  • カゴノトリ(ADV 7.60)

    • タムを叩くとシンセ音がなる譜面。
    • 終盤のSN→HT処理がオープンに慣れてないと苦戦する
  • Re:GENERATION(EXH 8.15)
    • 打ち込みドラムを譜面にそのまま落とし込んだやつ。
    • ダンスミュージックありがちの8分→16分キックが連バスからのツーバスで再現されている
    • フレーズのほとんどは8ビートなので稼げるっちゃ稼げる

あとがき

  • FUZZ-UPは紫グラ手前でした。赤ネームは壁を感じてる
  • 版権HOTのダンスビート枠が稼げない